::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::エコ オブ 映像編集
近頃は映像の編集をノートブックでしている。
何処でも出来るメリットが最高。
3年前くらいに出来たデュアルコアのおかげだ。
さらに、ノートの消費電力は45wで、普段ムーチョとかが使う編集器は350wから、
強いので800wとかあるから、これは相当エコだ。

今は奥さんが里帰り中で(といっても練馬区なんだけど)娘ごと行っているので、
俺もノートブックを持って奥さんの実家で編集したりしている。
孫の誕生に合わせて作ってくれたウッドデッキが庭にあるので、
そこで編集したりしている。

更に、地下室がある。
地下室には当然窓が無いから、映像編集にはもってこいの場所で相当集中出来る。
この地下室の階段を上がると、ダイレクトにウッドデッキに行ける造りになっている。
時には地下室で編集、時にはウッドデッキで編集。
ここがノートブックの凄い所だ。

ムーチョは昔から勉強机とか嫌いで、いつも変な所で勉強したり、
脚本書くときも変な所でやっていた。

奥さんの実家はいまや、ムーチョ的に映像編集するのに最高の場所になっている。
地下にこもり、タバコを吸いがてらうまいコーヒーを煎れがてら、
ウッドデッキで編集。リビングにいけばスーパーアイドルがいるし!

リビングウッドデッキ地下室三種の神器
家を建てるときは絶対に作りたい。
なんなら三種の神器だけで家を建てたい。
ちなみにキッチンはウッドデッキとリビングの間に作りたい。

話はそれたけど、今作っている映像は、書き出しに5時間かかる。
たった2分の映像に5時間

マギーさんと打ち合わせの際その話をしたら、

「そんなにかかるのか」と。

「はいかかります」と。

この短期決戦で作らなければいけないことを考えると、
そんなの駄目じゃんと帰りに思い、かなりネットをチェックしてみると。。
なんと、あるじゃないか、しかも8倍早くなるらしいぞ。
これはトライしなけりゃ!
でもドイツ語のページだから訳分からんけど、なんとなく出来そう。
そのトライの待ち時間にこのブログを書いてんだけど、
その結果が今出た!

早い!F1のように早い!
8倍とか言ってたけど、そんなもんじゃない!
という訳で編集だ!
8倍早くなって、更に電気代の節約になる!
エコ オブ 編集!

残念ながら今は明大前の普通の机の上だけどね。
にっき  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::明治じゃないんだけどマギーさん
U-1グランプリという、学生時代の先輩、マギーさんが作・演出している
復活ユニットの第二回公演に、映像で参加している。
第一回から参加しているのだが、今回も声をかけてもらったようだ。
しかも今回はハセさん(長谷川さん)も出ている。

思い起こせば、しっかりめで仕事をしようと思い出したのは、
ジョビジョバハイレグ一遍に解散した直後だった。
そのジョビジョバが復活する前にハセさん坂田さん映画で競演させ、
ハイレグのメンバーとイベントをやった事を考えると、
解散して欲しく無かったんだろう。
なので、今こうして一緒に出来るのは嬉しいんだと思う。
河原さんとも今だに一緒にやってるし、去年明治の飲み会も6回やったし、
つくづく映像をやっていて良かったかもしれない。

そもそもムーチョが東京に来て騒動舎に入った時、
ジョビジョバや騒動舎は舞台で映像を使っていた
当然8mmだったのだけど、とても興味があった。
映画でもテレビでも子供の運動会でもない映像の使い方。
とても自由で新しいジャンルに見えたね。
世の中が発達してそのジャンルは相当一般的になったけど、
やっぱり流行る前に知っていたのは大きい。
夢があるよねが。

そんなこんなでU-1グランプリ、見に来る人は
3人ぐらい明治要素入ってんでヨロシク。

あ、でもムーチョは明治大学に毎日いたけど、成蹊大学だったけど。
多分マギーさんは知らない。
し、明治には興味無いだろうし。し。
文化  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::黒ペンキは落ちないよ
数日はいさんに会えないのも仕方無しだ。
という訳で、唯一行くといっても過言ではない地方公演、静岡に来ている。
実家だね。

三回目の静岡公演、一回目は竹中さん二回目はフキコシさん
三回目はひとちゃんに連れて来てもらった。
今回は、静岡市民文化会館という、小学校の音楽発表会とか、
高校の学園祭とかで使ったホール。
明日が劇場入りなので、相当楽しみ。
懐かしいとか思えるのだろうか。

高校の学園祭では、およそ16年前くらい?に
友人と時代先取り過ぎアカペラグループを結成し、
全身黒塗りのパンイチでやったもんだが、
一番の思い出は、その黒塗りを"油性の黒ペンキ"で全身を塗る
という偉業に挑戦し、かつそのペンキを公園の噴水で数時間かけて落とすが、
落ちなかった事だ。
むしろ明日は、その噴水を見るほうが楽しみなくらいだな。

この仕事をしていて、誰と仕事をしたというのも一つの楽しみなんだけど、
何処でやったか、的な事もまた楽しみなんだよね。
静岡市民文化会館は黒塗りデビューは果たしていても、
大人になって是非やってみたいと思っていたから結構嬉しい。

その観点からいうと、今年は秋に、

コマ劇
両国国技館
武道館


という衝撃的な3つの劇場デビューを果たすムーチョ。
特に、武道館は嬉しい。

武道館

変換してても気持ちいい。武道館
よく字を見ると武道館って武道をする館なんだな。

残すは、
東京ドーム、国立競技場、横浜アリーナか。
難易度と相性の悪さから国立競技場が一番の難関な気がする。
サッカーのパブリックビューイングのオープニング映像とかかな。
やべ、それやりたい。サッカーファンを死ぬほど興奮させたい。

ユーロが始まったよ。見たい。
文化  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


::子育て日記
ブログが消えた!
せっせと書いた子供を絶賛する長文ブログがきれいさっぱり
アップされてないではないか!

今までりえちゃんにメールで送ってアップしてもらっていたのを、
自分で初挑戦し、長文書きなぐったのに。。。

昔、宮藤さんが半分書いた台本のデータが消えて、
全部思い出しながら書き直して、勉強んなったと
サラっと本当にサラッと言ってたけど、全く考えられない。

もう一回同じ事なんて書けないし、書きたくない。
だから、違う目線から子供を絶賛するしかないか。


マイ子供、はいちゃんが育ち早12日が過ぎた。
この一週間くらい育児休暇と銘打って

ほとんど子供と遊んで、
結構買い物をして、
割と個人的に遊んで、
少し仕事をして、
後はぐっすり寝る


という最高な一週間を過ごした。
子供と遊ぶと言っても、実際はいちゃんはほとんど寝てるから、
一日数時間のショータイムを待つ。

ショータイム。
それは、はいちゃん目をフルに開けるタイム

はいちゃんが目をフルに開けると、そりゃもう、
フルスペックハイビジョンと呼べるぐらい、
矢沢ぐらい、ありえないぐらい、信じられないぐらい、
想像を絶するぐらい、
悶絶して
MoEeeeeEEEEEと叫ぶぐらい、


かわいい・・・

キャワイイ!!


そのショータイムの瞬間を完璧に納めるべく

関根センパイというプロのカメラマンに聞いて
即買いした【EOS Kiss X2】という、最新の一眼レフカメラを構え、

ともさかりえちゃんに聞いた、二子玉の可愛い子供服の店で
即買いしたDiorの新生児服を着せ、セレブな帽子を被せ、

激写をしている。

毎日写真を撮って、ベストショットを一日一枚選び、
カレンダーを作る予定。

そうだなあ、やっぱり多くの人に見てもらいたい。
なんなら色々な劇団に折り込みにいったり、
雑誌の広告ページに載せてもいいと思っている。
その買いものパパ一人で行ってるからね。


またはいちゃんがとんでもなくすげーのが、

ゼロ夜泣き

なんか、エコだよね。すげーよ。
うんちしても面白い顔するだけで泣かねーもん。


仕事は一青窈のツアー初日と、EXILEの打ち上げと、
おにぎり食べ過ぎ中丸くんの打ち合わせ。

特にヒトちゃんの初日は、自分の誕生日だったのと、
はいちゃんの産まれるその横で編集してたのもあり、
運命的な事に感動した。

EXILEの打ち上げは、MATSUことまっつんの誕生日に便乗し、
多くの人にはいちゃんの誕生を祝ってもらい嬉しかった。
USAことうっさんと、かなり意気投合し、
B系な熱い抱擁とか、拳を合わせるあいさつとかをし、
最終的に逆にうっさんから携帯の番号の交換を申し込まれるぐらい熱く語った。


いいぞ!はいちゃん。楽しいぞ。

子育て  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 blog de Moocho , All rights reserved.
